--:--





今年も宜しくお願いします(^^)

21:45

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(^^)

本日より仕事が始まりまして、ブログ初めと洒落込んだ次第です。
今年も趣味に仕事に家庭に頑張っていこうかな~って感じですが、新年早々あれこれ悩みは尽きないっす。
まぁそれは追々記事にしていくとして庭に田んぼに家庭にと忙しくなりそうで、ちょっと心配ですが、スマイルを忘れず日々歩んでいこうと思います。

この地に越してきて4年ですか。
あっという間に過ぎてしまいましたが、去年に区の組長を任されて色んな方に助けてもらいつつ嫁さんにも頑張ってもらって何とか任期が今週末で終わります。
これまで考えもしなかったのですが、組長を持ってから夫婦ともども地域への関心が強くなりました。
面倒なこともたくさんありましたが、いい経験になったなぁ~と自分は思ってます。
しかしまぁ次の常会では違う役を持たされそうな気がしてならないんですが、月末にちょっとした折衝事がありましてどうしようかなって感じっす。
私事を彼是書きましたが、本年も皆様宜しくお願いします。


何も無いのも寂しいので夏に咲いていたサギソウでも。

RIMG2162.jpg



RIMG2165.jpg

Habenaria radiata
サギソウ(鷺草)
ラン科の湿地性植物です。
我が家ではビオトープで栽培してます。
写真は確か去年の8月頃だったと思います(^^;
ちなみに花言葉は「夢でも貴方を想う」
ん~ロマンチック(遠い目)
スポンサーサイト





コメント

  1. jun | URL | -

    ちいさんへ

    今年も宜しくお願いします(^^)

    えぇ!半年後にですか!!
    早い方が馴染むのも早くていいっすね~(^^)

    > 新参者のくせにずっ~とこの地域に居るみたいな顔して住んでますよ(笑)
    同じくです(^^;
    こういう図々しさは有りですよね(^^)

    サギソウ、何種か品種もあって集めたいな~って思ってますが、球根の発芽率が低い気がしてるのは自分だけっすかね。
    そんなこんなで他の品種に手が出せないっす。売ってるのもあまり見ませんけど(^^;
    ってか、栽培が下手糞なだけかもですが~ (遠い目)

    > 花はさ、人と関わるキッカケを与えてくれるよね。
    ほんとそう思うっす。
    花を育ててなかったらこうしてちいさんとも、色んな方とも出会う事もなかったっす。
    地元でもスイレン仲間も出来てなかったし、近所のおばちゃんとも挨拶くらいで終わってました。
    花ってほんと凄いっすよね(^^)

  2. jun | URL | -

    ねこぼーしさんへ

    あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします(^^)

    サギソウは、まじおすすめっす。
    機会があれば是非是非!
    ほんとに不思議な形で美しい花っすよ~(^^)

    金はなくともスマイルでいきますよ(苦笑)
    今のところ我が家の男性陣はスマイル多めですが嫁さんは眉間にシワが・・!爆
    こちらこそ宜しくお願いしますね(^^)

  3. jun | URL | -

    はいじさんへ

    今年も宜しくお願いします(^^)

    旦那さんもお疲れ様でしたね~。もうちょっと休み長くても良かったっす(^^;
    田んぼは共同でスイレン栽培とか水生植物するんですよ~(^^)

    バラの福袋こんどは本命の3鉢のを買ったんですね!
    いいのが咲くといいっすね(^^)
    ハンドパワーおくっときます!(なんでやねん!)

  4. jun | URL | -

    TOMさんへ

    今年も宜しくお願いします(^^)

    > いいことも悪いことも自分への肥料だと思って
    うぉーー!グッときました!
    ほんとそう思います。がんばりましょー(^^)

    サギソウの花言葉だけは何故か心に残ってます。
    そう。それは自分がロマンチックなやつだから!(違)

  5. jun | URL | -

    やさい玉子さんへ

    あけましておめでとうございます(^^)
    そして初めまして!書き込みありがとうございます!

    いいですね~!
    サギソウの自生してる場所なんて行ってみたいっす!
    我が家のは園芸種でホームセンターにて購入しまして、何とか2年目の更新っす(^^;
    自生してるのとどういう違いがあるかすら知らないっすけど、群生してるの見てみたいですね~(^^)
    今後とも宜しくお願いします!

  6. jun | URL | -

    月芽さんへ

    あけましておめでとうございます(^^)
    今年も宜しくお願いします!

    ほんと人との繋がりは一気に増えました。
    そういえば長男が今年小学校にあがるんだった・・。
    そっちも持たされたりして(^^;
    過疎化がかなり進んでるので役がまわってきやすいっす(遠い目)
    まぁ頑張るしかないっすね(^^;;

    想われたいっすね~
    もちろん相方にですよ?(目逸らし)

  7. ちい | URL | J7Rpid0s

    あけましておめでとうございます

    地域の組長、お疲れさまでした。
    私も引っ越してきて半年後にやりましたよ~(居住5年目)
    お陰で地域には早々から、それなりに馴染んでいます。
    新参者のくせにずっ~とこの地域に居るみたいな顔して住んでますよ(笑)

    サギ草、真夏に清々しく咲いて良いですよね。
    うちのサギ草は地域の方からの頂き物ですよ。
    花はさ、人と関わるキッカケを与えてくれるよね。
    花に助けられてるし、地域の方々に支えられてるし。
    そういう繋がりって良いですよね。


  8. ねこぼーし | URL | HSzG5QiE

    あけましておめでとうございます!
     
    昨年は写真をお借りしたり多肉を勉強させていただいたりと
    いろいろありがとうございました。
    サギソウ、綺麗ですねえ。
    サギソウは「いつかは導入」を考えている中のひとつです。
    こうやって見ていたらやっぱり欲しい!って想いが強くなります。
     
    いろいろあってもまずはスマイル!とてもいいですね。
    今年も忙しい年となりそうですが体にお気をつけて
    ご家族皆様スマイルで過ごせるような年になる事をお祈りします。
    本年もよろしくお願いいたします。

  9. はいじ | URL | -

    あけましておめでとうございます。

    昨日から仕事始めだったんですね。
    うちの夫もです。
    田んぼもあるなんてすごいです~
    役員にお仕事、色々大変なこともあるかと思いますが、今のご時世、隣の人は何する人ぞ、な関係の中、きっといいこともあるかと思います。

    そうそう、あれからまたバラの福袋(3鉢4880円)を買っちゃいました(゚∇^*) テヘ♪
    何が届くか分からないんです~

  10. TOM | URL | SFo5/nok

    今年もよろしくね~
    いいことも悪いことも自分への肥料だと思って
    がんばりましょう^^

    サギソウの花言葉いいわぁ♪
    ロマンティック^^

  11. やさい玉子 | URL | X.Av9vec

    あけましておめでとうございます。
    おぉサギソウ!県内に自生のサギソウの湿地帯がありまして、
    それが育てられるなんて! いいな~

  12. 月芽 | URL | -

    あけましておめでとうございます

    今日から 仕事始めなんですね お疲れ様です
    区の組長も お疲れ様でした
    学校の役員もそうですが 
    大変な分 頑張ると 得るものもありますよね
    人との 繋がりも増えますしね♪
    今年も 頑張って下さい(笑)

    サギソウ 綺麗ですね
    花言葉は「夢でも貴方を想う」ですかぁ…
    想われたい(笑)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


