--:--





オオカナダモ(アナカリス)の開花

07:05

現場にて。
昼休みに親方がコーヒーを買ってきた。
親方「おーい、コーヒー。ポップコーンも一つあるわ~」
ポップコーン???
コーヒーの入った袋をのぞいてみるとコーンポタージュが一つ混じってた。(^^;

そんなことはどうでも良くてアナカリスっす。
夏にアナカリスが咲いたんだけど、花の周りに虫の死骸があって記事にしていなかったっす。
思い切って記事にしてみました。


RIMG0869.jpg
花芽浮上中。



RIMG0868.jpg
水面に上がってから開花。



RIMG0867.jpg


Egeria densa
オオカナダモ (大カナダ藻)
金魚藻の一つでアナカリスとして売られている沈水植物。
屋外飼育メダカの各水槽に一つは入れてます。
お日様が長時間当たる環境よりは、午前中までだとか半日蔭くらいの環境の方が調子よく増えます。
ただ、長時間日が当たる容器でも水深があればかなり調子よく成長してくれるので水温があまり高くならないのがいいんだと思います。





コメント

  1. jun | URL | -

    Non*さんへ

    はじめまして(^^)
    生年月日はいくつになっても載せていきますよ!(今のところ)
    ただ同世代に同じ趣味の人があまりいないので色んな意味での若さはないかもっす(^^;
    自分の下手糞な文章を気に入っていただけたようで嬉しいやら恥ずかしいやら有難うございます(^^)
    リンクまでしていただき本当にありがとうございますね!今後とも宜しくお願いします!

  2. jun | URL | -

    TOMさんへ

    ほんと小さくて可愛いですよ~!
    スイレンは自分が育てられるくらいなので難易度はそう高くないと思いますよ。
    TOMさんなら自分よりずっと上手に育てられることは間違いないっす(^^;
    温帯スイレンと熱帯スイレンてのがありまして、温帯スイレンだったら冬も屋外で大丈夫なのでそちらがオススメです(^^)
    熱帯スイレンの方はシーズンオフに保護が必要です。

    ありがとうございます。また何かあったら愚痴りますね(^^)

  3. Non* | URL | -

    はじめまして。

    はじめまして。Non*と申します。
    ブログ村から飛んできました。
    生年月日が堂々と載せれる若さがうらやましいのと
    パンチの利いた(?)文章がおもしろくて時々覗かせていただいております^^
    早速お気に入りにもリンクさせていただきましたm(__)m
    これからも楽しみにしております。

  4. TOM | URL | SFo5/nok

    うわ~^^
    かわいいねぇ♪
    黄色いシベの花って大好きなのよ~
    スイレン...私でも育てられるかなぁ?
    難しいの?


    どんどん愚痴っちゃってぇ~
    聞いて、頑張って!しか言えないけど...
    中途半端な意見でごめんね

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


