--:--





第二陣

02:55

というわけで少し前の事なのですが、いつもお世話になりっぱなしのSLACKERさんから第二陣のブツが届きました。
画像はないのですが相変わらずの丁寧な梱包でおどろかされます。
そして、僕の疑問にも対応してくれまして、それとは別に第四種郵便でも送ってくださいました。
非常に参考になりまして大変感謝してます。
っていうか、こんな人もおるんやってくらいでして・・・。
SLACKERさんの住んでる方角に足向けて寝れません。まじで。
到着早々にヘッドランプ装着して植え付けも完了。

生憎の梅雨空か僕の栽培が下手だからか緩やかに成長してきている感じです。

19170916489_adf8e64610_k_20150703020902224.jpg

第一陣と二陣の熱帯種たちです。
僕のような熱帯睡蓮初心者が彼是言えませんが、本当に賑やかになりまして。
熱帯種は何と言っても葉のバリエーションが豊富なので見てて楽しいですね。
もう既に蕾がコンニチワしてるものもあったりで近いうちに開花報告出来ると思います。
特にこれは!っていうのもいくつかありますが、僕は何と言っても交配をメインに取り組んでますので。

19169485738_ac2696042b_k.jpg
この子ですかねやっぱり。
SLACKERさんもこれかなり好きだと思うんですが、交配においても絶対外せないと個人的に思ってるんです。
大きく成長した時の葉はまた違う印象なんだと勝手に思ってますが、僕はこういう幼葉の時の葉脈が大好きで。
いや~たまりませんね。
生憎、現在僕の交配で出来た幼葉、ほぼ葉脈で楽しめてません。かかってるのか心配になる程です。汗
今後は葉の特徴も考えて交配して色々狙っていかないとな~って感じで。見てて楽しいし。

ちょっと話がそれましたが熱帯種の方はこの辺で。

19169427630_fb0fab7138_k.jpg

19357102445_32415a1f6b_k.jpg

19330990826_ef1022002b_k.jpg

19330994466_7a7243c760_k.jpg
某メキシカーナさんです。
正直こんなに小さいとは思いませんでした。ヤバイですね。めっちゃワクワクしてきました。
ある程度成長したらもっと葉も大きくなるんでしょうか。
株もある程度のサイズあったんでいつも使ってる容器に植え付けたけど大丈夫かな^^;
まぁ生長点のそばに施肥したんで大丈夫とは思うんですけど、もうちょっと暖かくなったら一気にきそうな予感がしてますがどうだろう。

続きましてはこちら
19361102061_0bf16576a4_k.jpg

18736451873_11261730bb_k.jpg
こちらは某原種の変種さんです。
これって花に淡くピンク入るっていう認識で合ってるんですかね?
まずは生長させて花を見なければって事で頑張って育成します!

そしてラストがこちら
18734545344_8e60d40b4e_k.jpg

19169473838_318375c3e0_k.jpg

18736441033_b6e00bc0ab_k.jpg
こちらも某原種の変種さんです。
普段こんな大きいのにいきなり植え付けたりしないんですが、用土を柔らかめにして根張りしやすいようにしてみました。
肥料も工夫したんで上手く成長するはず。ってかしてもらわないと困ります。
いやこれ全然違うってのがわかるんですが、こんなに違うもんですかね。
僕の見た感じでは普通の原種より丸いですね。
もっとシャープかなと想像してたんですが、でも今後の成長でどうなってくかめっちゃ楽しみです。
これは確実に量産させます。
まずは開花を拝まないとですが!

SLACKERさん前回に引き続き今回も大変お世話になりました。
いつか借りを返せるように精進致します。
本当にありがとうございました!!

SLACKERのブログ



いらいら

02:50

先日娘が突然、
「ちゅいれんわちゃー、かわいいけどちゃー、おとうちゃんはかわいくない!」
(睡蓮はさー、可愛いけどさー、お父さんは可愛くない!)
「はー?お父さんカッコイイ系やし!」
イラッとしたので言い返したら
「かっこよくない!」
断言されました。ここで負けたら父としての威厳がほにゃららなので
「お前も可愛くないし!」
「かわいいわぁーー!!」
逆切れ。手強し4歳児。挙句、
「○○○はおひめちゃまなの!」
(私はお姫様なの)がびーーん
いや、違うよ?この子は妄想の世界で生きてるんかな?
悪い事をして(主に暴力)僕に叱られるとシクシク泣くし。。。
結婚する前は女の子しかいらんな。と男兄弟で育った次男坊の僕ですが、ほんま男の子の方が楽です(遠い目)

そんな事はどうでもよくて、
今日(昨日)は仕事の予定でしたが、現場が狭い道の崖でして。
交通量が多いのと地元の苦情が結構あるらしく時間規制とれないって事で休みになりました。
天気もそんなに悪くないようなのでラッキー!交配できるぞって感じでウキウキしてたんですけど・・・
目的の交配出来ると思ってたのに前日の雨で花粉流れててきちゃない花粉親・・・。
イラっとしたけど無理やり花粉投入。結実するか微妙。
といっても、目的の交配で結実しなかった時の保険に作っとこうという交配なわけです(謎)
雌親は交配確立を上げる為8株育成してて毎日どれかが開花してます。
たまに全てが2日目以降の開花もあるんですけどその時もイラッとします(笑)
とりあえず梅雨が明けてくれないと厳しいなって感じで。
種子が採れて苦労して育てていざ咲いてみたら全然混ざってなかったなんてイラッと通り越して腰砕けです^^;

で、現在育成中の幼苗ですけど、今日見たらトラフユスリカに齧られててまたイラッとしました。
とりあえず何株かヤバイかもって感じなんですけど、齧られた部分を指でこすってイライラしながらメダカに食わせてやりました。
なんでそんなにイライラしてんだって禁煙中だからなんです。
もう税金払うのやめてやります!



だらだらと

21:09

ここ数日、何人かの海外のおともだちとメッセージのやり取りをずっとしています。
もちろん翻訳機を駆使して^^;
微妙に寝不足ですが、楽しいっちゃ楽しい。
ただ、毎日スタンプだけ打ちまくってくるおばちゃんは一体何がしたいのかサッパリわかりません。
あっちの言葉は翻訳かけてもちんぷんかんぷんなのであれだし。
なんか色んな人がいるもんですね。

今日も雨。
朝から海外の人とメッセージを暫くして、スイレンの写真撮って、いくつかの品種の植え替えをして
あとはずっとPCとにらめっこ。
なんか変な疲れ方してます。
18920771925_65f06bcbeb_k.jpg
久しぶりのメダカ。
そろそろ増やさないといけないな~って感じです^^;



今季初

19:24

18917115051_7dafb70013_k.jpg

18726563940_858c9fee9b_k.jpg

18887968326_2c5a69d92d_k.jpg

18291702034_fa086d5183_k.jpg




アルバム的な

19:26

18219197390_a49d192884_k.jpg

18219071548_412291f439_k_201506181927122b4.jpg






最新記事


