--:--





写真のみ

19:28

18676896691_c943e59006_h_2015061819301412a.jpg


18486821958_e9ac437baf_h.jpg


18053925333_7a73fa7ce1_h.jpg


18053925973_a43d6d3e3e_h.jpg




19:33

18915918755_83de8d9c16_k.jpg


18729763299_0369580682_k.jpg




19:35

18276175926_a5876b61c1_k.jpg


18298733322_c7197afe5f_k.jpg


18298729412_130a1296f4_k_20150618193713267.jpg


18218452270_1e514e6ad6_k_20150618193712381.jpg




19:40

18486689848_5cb4b9111e_h.jpg


18486690638_2f4917a7f3_h.jpg


18669726542_9b0591f4fe_h.jpg


18053795283_405bbb2788_h.jpg




原種のこと開花のこと容器のこと

23:05

育種を始めて最近よく思うのですが、まず原種をもっと知らねばなと。
元々は原種同士を掛け合わせたり、その変種を掛け合わせたりして今のスイレンずが在るわけで。
そんな意味でも今後自分が生み出していくスイレンをどういう風に進めていくのかっていうのに必要不可欠なんだと思ってるんです。
まだ一つも披露してないのに何言ってんだと思う人もいるでしょうが、これ結構重要じゃないですか。
そんなわけで結構原種について調べ回ってるんです。
で、今気になるのがキャンディダとヒツジグサ。
キャンディダは某楽天のあそこで売ってるけど何か疑わしいので買う気になりません。
未草は、北海道にエゾノヒツジグサってのとエゾベニヒツジグサという変種があるようでして。
ネットをほじってみてもあまり出てこないんで非常に気になるんですよね。
なんか知ってる方いたら教えて下さい。入手することは困難でしょうか?

さてさて、最近の開花です。
天気が安定しないんで開花数あがってません。
大体20輪くらいは咲いてますが、もっと咲いて欲しいってのが本音ですね。。。
とりあえず今年初見のだけ。

18676896691_c943e59006_h.jpg
アトラクション。
こちら練ってない用土で植え付けたんですが、普通に咲きましてまだ水中に蕾も控えてます。
しかし、ちょっと日当たりの悪い場所に置いてるから蕾が出てからの開花までが遅い!
天気もこんなんですし余計かな。仕方ないけど。

18674582415_850be9a1b9_h.jpg
ヘルボラ。
相変わらず小さく可愛くて綺麗な花です。
今年はちょっと様子を見て植え替えようかと思ってたらまだ手付かず。
爆殖中なんでそろそろ重い腰を上げないと開花数落ちますよね。

18669651082_fea7df6553_h.jpg
ジョーイ・トモシック。
この品種より黄色いの我が家にはありません。
たぶん、これ以上に黄色い品種自体ないんじゃないのかな?
パーフェクトイエローです。(何)

で、容器が足りないわけじゃないんですが。
18676946891_56767fc8a3_h.jpg
プラ舟(黒)を8つほど買い足しました。
睡蓮の台が完成してほとんど台の上に置けたんで、ちょっとスペースが開いたのと容器を黒で統一するのが目的です。
一先ずブロックも昨日32個ほどホムセンで買ってきました。
明日は休み確定なので設置作業します。

腰大丈夫かな・・・。





最新記事


